キャベツ畑

就農への第一歩!農業専門サイトで求人探し

農業体験を始めるきっかけは、田舎暮らしがしたい、子供に自然に触れさせたい、就農したいなど本当に様々。皆さんも、ぜひ農業体験してみませんか?プロ農家での体験は、とても魅力的です!

  • 農業を体験してみよう

    農業を体験してみよう

    農作物の収穫など、実際に農家がやっている作業を体験できるのが、農業体験のよさです。就農したい人のほか、子供のいる家庭にもお勧めです。

  • プロ農家での体験は貴重

    プロ農家での体験は貴重

    観光での農業体験も良いけれど、本格派はやっぱりプロの農家での体験がオススメですよ。生産現場のリアルな様子を知ることができます。

  • 研修で就農に備えよう

    研修で就農に備えよう

    農業界での就職を希望するなら、様々な研修制度を利用しましょう。未経験でも安心して受けられる研修もあります。

 
 

農業が見直されている中で、就農について真剣に考えている人もいるでしょう。専門サイトを見てみると、求人のほかにも色々な情報をゲットできるかもしれません。農業体験などをして、あらかじめどんな雰囲気なのかを知っておくのも重要です。

農業体験をしよう

最近、趣味の一環として農業をする人や、職業として本格的に農業を始める人が増えています。今は食べ物が豊富にある時代になりましたが、“旬”の果物や野菜などを、自分で育てて食べるって、ちょっと贅沢なことだと思いませんか。そんな自給自足的な考えが見直されつつある中で、人気を呼んでいるのが農業体験です。

その内容は?

「農業体験」という言葉をよく聞くけれど、どんなことをするの?と思っている人もいるはず。農業体験とは、実際の農家で稲の刈り取りや果物・野菜の収穫などの農作業を体験するというものです。こういった農業体験のサービスは、日帰り・1泊2日・2泊3日などコースを選べる場合もあります。

農業体験は、こんな人におすすめです!

農業体験は、こんな人におすすめです!

  • 本格的に就農する前に、雰囲気を味わったり、おおまかな作業手順を見ておきたい
  • 家族でファームステイをして、子供にも農作業を体験させたい
  • セカンドライフを田舎で楽しみたい

このような人に、お勧めです。農業に興味があり、自然と触れ合いたいな〜と思っている人は、参加してみるといいですよ。

プロ農家での農業体験

最近では“農家民宿”が多くなってきました。農家民宿は農業者が経営している施設で、宿泊客は軽い農作業を手伝ったり、郷土料理作りを体験したりすることができます。

ですが、本気で就農を目指している人に特にお勧めしたいのが、プロの農家で農業体験すること。そのためには、専門サイトでの情報収集が大切です。『第一次産業ネット』というサイトが情報が充実していそうだったので見てみました。

農業体験・農業関連求人の情報を紹介

農業関連の求人なら 第一次産業ネットにお任せ!
農業だけではなく、林業・漁業など第一次産業関連の求人も探せるサイト。
農業体験や就農に関する情報も満載です。

プロの農家での農業体験は、農業に関心を持っている人の中でも、就農を目指している人に高い支持を得ています。ここで、人気の理由をいくつか挙げてみましょう。

生の生産現場を体験!

農業を専業とする農家さんばかりなので、生の生産現場で思う存分作業を体験することができます。

実際の現場からは、学ぶべきことも多いでしょう。

農家の実生活を体験!

宿泊するのであれば、農作業そのものだけではなく、農家さんが1日をどのように過ごすのかを知ることができます。農家の朝は早いですよ。

参加形態や期間も調整可能!

1人で参加するのか、グループ参加なのか、あとは期間などもある程度自由に調整できます。グループよりも、個人参加のほうが多いんだとか・・・。

就農に向けた農業研修

就農を考えている人向けに、農業インターンシップやチャレンジthe農業体験・研修などという支援制度があることをご存知ですか?農業界に就職することを目指している人は、こういった制度を利用してみると、良い勉強になるでしょう。

農業インターンシップ

農林水産省の補助を受けて1999年から始まった、農業法人で1週間から1ヶ月以内で就業体験ができる制度です。経営者の自宅や社宅に住み込みで、農業体験をします。ただし、社会人は通勤もOKです。

チャレンジthe農業体験・研修

農業未経験の人向けには、1週間という短期間でできる農業体験というものもあります。これは、全国新規就農相談センターが主催している研修で、他に「中期(1ヶ月)コース」と「実践(3ヶ月)コース」が用意されています。